トピックス

トピックス

第32回 石井十次賞 受賞(公益財団法人 石井十次顕彰会 様)

令和5年4月13日(木)『第32回石井十次賞』授賞式が宮崎県高鍋町 たかしんホール (高鍋町中央公民館)にてとり行われ、公益財団法人 石井十次顕彰会 様より表彰状と記念盾を拝受しました。
同賞は児童福祉分野で功績のあった個人や法人をたたえるもので、 当事業部のソーシャル・スキル・トレーニングやアフターケア事業などの取り組みが、 石井十次賞の求める『開拓性、創意工夫、持続性、ニーズ対応への実践力』が発揮されている活動と評価され、この度、受賞に至りました。
今回の受賞は当事業部だけでなく、法人設立当初から「子ども中心」の活動を守り続けた歴代の先輩方の功績でもあり、 活動を日頃から支援してくださっている支援者・支援企業の皆様方の協力があってこそのものだと存じます。 今後も、この素晴らしい賞に恥じない活動になるよう、子ども達への支援を継続していく事を職員一同改めて決意しています。

厚生労働省 子ども家庭局長 感謝状贈呈

令和4年度雇用主様・支援企業(者)様への感謝懇談会にて厚生労働省 子ども家庭局長感謝状が3社に贈呈されました。

厚生労働省 子ども家庭局長 藤原 明子 様   株式会社 佐藤組 代表取締役 佐藤 道章 様

厚生労働省 子ども家庭局長 藤原 明子 様   有限会社 SIRIUS 代表取締役 植田 耕一 様

厚生労働省 子ども家庭局長 藤原 明子 様   ティプラムアナウンススクール 代表 加藤 康裕 様

雇用主様・支援企業(様)への感謝懇談会 当日の様子

大阪市長感謝状贈呈(株式会社 AOKI 様)

株式会社 AOKI 様が大阪市長感謝状を授与されました。

CS推進室 室長 鎌倉 功一 様      経営戦略企画室 取締役 立川 延之 様

2014年度より当事業部主催のSST「身だしなみセミナー」での講習・実習を継続して実施いただいております。例年、当日参加した男子児童全員に講習中で実習するネクタイをご寄贈いただき、2017年度からは12月の開催時には参加児童全員にクリスマスプレゼントとして、タオルやブランケット等をご寄贈いただいております。
また、SST閉講式では、皆勤賞として高校3年生にはスーツ一式、その他の学年には男子にベルト、女子には鞄をご寄贈いただき、さらに施設から社会へ出ていく高校3年生には自立生活に必要なお祝品もご寄贈いただいており、子どもたちの自立を応援して下さっています。

大阪市長感謝状贈呈(公益財団法人 資生堂社会福祉事業財団 様)

公益財団法人 資生堂社会福祉事業財団 様が大阪市長感謝状を授与されました。

常務理事兼事務局長 白岩 哲明 様      理事長 大矢 和子 様

2011年度より当事業部主催のSST「身だしなみセミナー」での講習・実習を継続して実施いただき、例年、当日参加した100名以上の子どもたちに、男女共にたくさんの化粧品をご寄贈いただきました。さらに12月の開催時にはクリスマスプレゼントとして、お菓子や化粧品等々も参加者全員にプレゼントして頂いています。
また、SST閉講式では、施設から社会へ出ていく高校3年生に、シャンプー&コンディショナー等、自立生活に必要なたくさんのお祝品もご寄贈いただいており、子どもたちの自立を応援して下さっています。

大阪府知事感謝状贈呈(山崎製パン株式会社 大阪第二工場 様)

吉村 洋文 大阪府知事の代理として、大阪府福祉部子ども室家庭支援課 田中 由美 課長より、
山崎製パン株式会社 大阪第二工場 執行役員工場長 染谷 正行 様に贈呈していただきました。

当事業部主催の「夏休み職場体験」では、これまでに100名以上の施設入所中の子どもたちに工場内の見学と実習を体験させて頂きました。参加者の中から是非ここで働きたいとの希望で就職試験を受け、就職にも結びつきました。
又、パンやお菓子、クリスマスケーキ等、施設にたくさんご寄贈いただき、子どもたちは大喜びです。

(写真左より)
山崎製パン(株)大阪第二工場 蓼沼 直規 課長
同 染谷 正行 執行役員工場長
当法人 伊山 喜二 理事長
大阪府福祉部子ども室家庭支援課 田中 由美 課長

「子供の未来応援国民運動」発起人集会~輝く日本の未来に向けて 子供たちに夢を!笑顔を!~

「子供の未来応援国民運動」発起人集会が、平成27 年4 月2 日(木)総理官邸2 階大ホールにてとり行われました。安倍 晋三 内閣総理大臣をはじめ、有村 治子 内閣府特命担当大臣、下村 博文 文部科学大臣、塩崎 恭久 厚生労働大臣、経済界・支援団体等がこの運動の発起人として集会に参加し、この度、当事業部が事例紹介団体の一つに選ばれ、児童養護施設を退所した子ども達への支援の取り組みや施設入所児童を対象としたソーシャル・スキル・トレーニング等の活動内容を、先輩の体験談で講師を務めた施設出身者と共に発表しました。

われわれの活動を評価していただき発表させて頂けたことは、今後の子どもたちへの支援に自信を持って取り組むことができ、職員一同、これからも子どもたちにとってより良い支援を続けていくことを決意しました。

「安倍首相と記念撮影」

「有村大臣と記念撮影」

当日のパンフレットや詳しい内容は内閣府のホームページをご参照ください。

「子供の未来応援国民運動」発起人集会
~輝く日本の未来に向けて 子供たちに夢を!笑顔を!~

子ども若者育成・子育て支援功労者表彰「内閣総理大臣表彰」

社会福祉法人 大阪児童福祉事業協会 アフターケア事業部が「内閣総理大臣表彰」を受賞しました。

平成22年度 子ども若者育成・子育て支援功労者表彰で「内閣総理大臣表彰」の
表彰式が11月24日(水)に総理大臣官邸大ホールにてとり行なわれ、
表彰状と記念盾を拝受しました。
受賞後は厚生労働省 雇用均等・児童家庭局の石井淳子 大臣官房審議官(元 雇用
均等・児童家庭局長)と高橋俊之 家庭福祉課長(当時)にご報告に行き、
とても喜んで頂きました。
今後も、この素晴らしい賞に恥じない活動になるよう、子どもたちに精一杯支援
することを職員一同、改めて決意しています。

第10回大阪弁護士会人権賞

大阪弁護士会人権賞受賞しました。

平成23年1月18日(火)に大阪弁護士会館で授賞式が執り行われ、
表彰状と副賞を拝受しました。
同賞は、人権活動・研究等に携わっている個人・団体に対し、
大阪弁護士会が毎年贈っているもので、授賞式の後、
人権賞10周年記念集会に参加しました。

第37回 毎日社会福祉顕彰

毎日社会福祉顕彰受賞しました。

平成19年9月28日(金)に毎日新聞東京本社にて贈呈式が執り行われ、賞牌と賞金を拝受しました。
同賞は福祉の向上、発展に尽くした個人、団体に対して贈られているものです。

第1回 大阪商工信金社会福祉賞

大阪商工信金社会福祉賞受賞しました。

平成19年5月16日(水)にリーガロイヤルホテルにて表彰式が執り行われ、表彰状とトロフィーと賞金を拝受しました。

このページのトップへ戻る